カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

オンライン授業における功罪

 

 

最近 隣の部屋の工事音が尋常じゃなく煩い。うちは防音室あるし 家賃もそれほど安くないから 壁もわりかし分厚いはずなのに 煩い。ヴぃーーーーんって感じの機械音から 何かをぶち壊す ドンドンドンドンって破壊音はまだしも 共通廊下の端と端で 大声で会話するのだけはやめてほしい。こちとら昼夜逆転もいいところなのに 朝9時から夕方5時まで 大きな音出されたらたまったもんじゃない。いや 9時から5時までって山Pのドラマにそんな感じのやつありませんでしたっけ?まぁいいや。

 

通常生活送る分には さして気にもならない(気になるけど ある種 雑音には寛容な人間なので!自分もうるさいから!)工事音たちですが 今は ちと状況が違います。そう なぜなら 我々コロナ禍の大学生は 家から授業を受けなくてはならないから。その点 オンライン授業って 平等性に欠けるなって思います。そりゃ 田舎の方の静かな環境で 受けてる人のほうが よっぽど集中できるでしょうよ。あとは オンライン環境脆弱な人は zoomの授業とか 妙に時差があったり プツプツしてたり ちょっと可哀想。かく言う私も 時たまWiFiがぶっちしてしまうことに 悩んでいるので 他人事ではないんですけど。

 

でもね 逆にいい点もたくさんあるんですよ オンライン授業。先程も申し上げました通り 私は現在 非常に昼夜のほう 逆転させていただいております。ですので うちから 早稲田まで 一限の授業受けに行くなんぞ ほとほと無理な話なんです。だって 8時には家出なきゃいけないっぽいから メイクとかその他諸々の準備のために 7時には起きなきゃいけないよね。きっついわぁ〜。 7時に起きるなんて 今の私の就寝時間から逆算すれば 3時間も睡眠取れないじゃないか〜。ホンマ きっついわぁ〜。はいそんなあなたに オンライン授業!ってなる訳です。オンライン授業なら 朝9時 1分前に起きれば そこから 早稲田Moodleにログインするだけで 簡単に授業が受けられちゃうんですよ!(ただし 顔出しなしの授業に限る) それに フランス語の授業だって ミュートさえすれば 好きなだけデカい声で発音しても 周りから変な目で見られることもありません。語学の上達に 発音練習は欠かせませんからね。

 

如何せん 私の大学生活は このように Re:ゼロから始めるオンライン大学生活 的な感じで 何もかも手探りな状態です。死に戻りだけは勘弁です。んまぁ 逆に これがデフォになってしまったわけで 今後 実際に大学に通うということが どれだけ大変か知れたものではありません。まず 浪人していた時点で 人との関わり方が相当下手になっている自信がありますし Twitterで #春から早稲田 なんてやって 何処の馬の骨ともわからない人と繋がるなんて できたもんじゃないですし。

 

これから先どうなるか 正直 皆目見当もつきませんが 私は私なりに 面白いと思う 大学生活を自分で創り上げていければ それでいいのではないかと思うようになってきています。ここまで 長々と書いてきましたが そろそろ二限の授業のために PDF資料をコピーしに行かなければなりません。うちのプリンターがぶっ壊れてしまったので わざわざコンビニまで行くはめになっています。なんとも不愉快です。それでは。