カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

エンゲル係数

中学の時 社会の授業で エンゲル係数のグラフを見せられた。高所得者ほど 飲食費にかける割合が低くなるという説明を受け 「金持ちはマックばかり食っているのか。成程。」と納得した記憶がある。その時 私は『世界から猫が消えたなら』という本を読んでいた。その本の中で 九十九という主人公の友達(億万長者)が カップ麺とコーラばかりを摂取して生活している描写があったのだが それも エンゲル係数の私的理解に 妙な説得力を付け加えていた。しかし 今日 やけに甘ったるすぎる蜂蜜の香りのシャンプーを排水溝に流しながら 気がついたことがある。食費なんて ある程度 高級なものを食べたとしても 上限は見えている。となると ここでひとつの結論に至ってしまった…。金持ちは 間違いなく美味いものを毎日食っている…。そして その分HERMESやVUITTON等の高級ブランド品を 息を吸うかの如く 購入し続けているのだ!そうすれば 相対的に食費にかけている割合は 減るではないか!成程!このような簡単なことに 今更気づくことになるとはねェ。めでたし。

 

明日は スタジオに閉じ籠もる。こうでもしないと 私はやることをやらない。気圧の変動で頭が痛いけれど 天星術によると 私のラッキーマンスは 8月のようなので 馬車馬の如く働かせていただこうじゃないか。ちなみに 占いはあまり信じない質。だけど 自分のやる気に理由が欲しいときは 無理矢理使わせてもらう。気合いだ気合いだ気合いだ。