カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

痙攣

https://youtu.be/D_8Pma1vHmw

Kraftwerk-『The Robots』

みぃよ〜〜んって感じの音が心地よい。クリープハイプの『モノマネ』のPVで 尾崎さんの衣装がいかにも クラフトワークをパロってて 最高だった印象。ちなみに さっきフリースタイルティーチャー観てて クラフトワークの話が出てきたから 久々に聞いて 貼り付けてみた。

 

ここ二日間 左下瞼が永遠に痙攣している。今もピクピクしている。痛いわけではないから まだマシなのだけど なんなんだ コノヤロウ。最近は 夏休みが終わって なんとか社会復帰をしているけど 大学に通う用事はないので オンライン授業を室内から 黙々と受講している。元々話の長い教授は zoomになると 輪をかけて話が長い。正直つまらない。でも 思想が強い人の話は わりと好き。「ふぅーん。世の中には こんな考え方もあるのかぁ。」と聞いていて 大変に興味深い。なんの考えもなく人の金で酒を飲み歩いている若女より 思想強すぎ話長すぎオジサン教授のほうがマシ。

 

今日楽しいと感じた講義は 演劇文化論の講義。人形メディア学なるものについて 学んだ。人形に関する様々な資料を見た。アナベルは やっぱり怖かった。このような 人形に対する恐怖やある種の畏怖みたいなものについて もっと深く学んでゆけるのかと思うと すごくワクワクする。オカルト芸術論に選外くらって モヤモヤしてたから この講義で出てくる 怖い映画とか見ながら なんとか発散する予定。第1回の講義の中でも 印象的だった資料は 人形供養の祭典を映したビデオだった。人形には魂が宿っているなどといった 日本固有のアニミズム的思考故に 開催される人形供養だけれど 案外あっさりとしたものだった。いつも遊んでくれてありがとう的な口上を神主さんが行い その後は 大量のおばちゃん達が 燃え盛る炎の中に 奉納された人形たちを 勢いよくぶん投げていた。第三者のこっちがツッコミ入れたくなってしまうくらい 無慈悲で ちょっと面白かった。ちなみに 納められた人形たちは 口上を聞かされる時 一時的に 神社の中でギューギュー詰めにされているのだけど その様子がサブカル女の狭い室内を表現してるみたいで 悪くない感じだった。

 

明日の2限でさえ 起きることが難しそうなので もう寝ます。明日はなんとか。