カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

訛り(namari.)

https://youtu.be/MI350IA4Kik

スクールゾーン『韓国人店員と韓流好き女子』

↑ここ数日ハマってしまって 既に3,4回リピートしている。撮影場所が 大学の近くの韓国料理屋で 元々見たことはあったので 今度 入ってみたいと思う。聖地巡礼

 

最近 仲良くなったローソンの店員さんも 東南アジア訛りのちょいカタコトで すごく愛らしい。色々な国の人々が 様々な熱意によって 我々の住む日本という国の美しい言語を話してくれているのが すごく嬉しい。だから 韓国料理屋さんに行くのも 中華屋さんに行くのも インドカレー屋さんに行くのも それ込みで好きだなと思う。バイト終わりは 毎度コンビニに寄るのだけど この前 PayPay払いのときに 見せたスマホの画面が バキバキだったので 「スッゴイ ワレテルネェw」と話しかけてくれた。「そうなんですよ。朝起きる時 寝ぼけて いつも落としちゃうんだーw」と伝えた。いつもニコニコ話しかけてくれて 嬉しい。よくわかんないけど Lチキにマヨネーズを付けてくれた。

 

訛りの話で言えば 従兄弟の母の中国語訛りも好きだし 以前記事にも書いたライブハウスで共演した方の英語訛りも良かった。勿論 国外に限らず 様々な地域の特徴的な訛りも好きだなぁと思う。寺山修司みたいに みんな 訛りを無くさないで 生きてほしいな。私は 東京生まれ東京育ちだけど 時たま 訛りが欲しくなるヨ。

 

それにしても 最近は あまりにも蝉が鳴きすぎている。午前4時から 蝉が鳴くというのは 大変に気分を害される。もう少しで眠れるのだから 本当に黙っていてほしいと いつも切に願っている。最近は きちんとした文章を書きたいと思っているのだけど 校正された文章を読めば読むほど そして 真面目に文章を書こうとすればするほど いかに自分の文章が陳腐なものであるかを思い知らされて 嫌になる。この夏 何か変われるかなぁ?