カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

furikaeri.

https://youtu.be/YgKJe3uiJ9g

Big Thief『Masterpiece』

https://youtu.be/RshwDq5K5xA

Japanese Breakfast『Rugged Country』

https://youtu.be/M55uRP4DWW0

椎名林檎『幸福論』

https://youtu.be/o3152m8S_eY

andymori『投げキッスをあげるよ』

 

暇すぎて 久々にきちんと時間をとって 音楽を聴いているし 本も読んでいる。休日は きちんと休息を取るべきなのだと 休息の良さというものを痛感させられる。暇なので ここ数日を振り返るブログなんかも書ける。ちょっと長いかもしれないけれど 興味があれば 読んでください。

 

9/1

朝9:00。春学期成績発表。またもや いくつか単位を落としてしまった。やむなし。落ち込むことなかれ。なんとか卒業はできる範囲。そう!そんなことで 一喜一憂してる暇なぞ 私にはないのだ!なんといってもこの日は 我が母の誕生日!マイホーム下北沢LIVEHOLICにて 初の自主企画の日!朝から 近所の楽器屋に行って 足元の機材を少し増やしてみた。楽器屋の店員さんって ちょっとシャイな人が多くて こちらも人見知りを発揮してしまうと 沈黙が流れて なかなか居心地が悪くなってしまうのだけど この日出会った店員さんは とても優しく 事細かにエフェクターの説明をしてくれたし 何より爽やかな風を纏った感じの涼やかなお兄さんだった。こちらも涼しい気持ちになりながら 予約してあったスタジオに 1人で篭った。一時帰宅して シャワーを浴びながら 色んなことに考えを巡らせていたら 遅刻した。申し訳ない。

その後 メンバーと一緒に ライブハウス近くのダイソーに行って 内装の為 風船やらキラキラの飾りやらを買った。リハ終わりは 新台北で 油飯(ユープンと読む)とビールを胃の中にぶち込んだ。出演前に 飲酒するなんて…。それにしても 本番は 私の大好きな演者さんが みんな出演してくれたという事実に ニヤニヤしてしまって 1組につき最低1杯はお酒を献上しなければと 阿呆みたいに酒を飲んでいたら 自分の出番前には そこそこ酔っ払ってしまった。あの演奏は もはや酔拳だっただろう。幽白で 酔拳使う敵は強かったけど 酔拳を使った私のライブもそこそこ強くなれたのかな…。2%くらい峯田和伸になれたかな…。マイク食っちまえばよかった…。終演後はみんなで酒盛り。さいくぅ!

 

9/2

朝7:40。新宿歌舞伎町快活CLUBにて起床。セーフ。内見は 10:00に予約してある為 まだ余裕。一旦 帰宅して 準備する余裕すらある。朝帰りの山手線は 通勤中のグロッキーなスーツやストッキングが目立って どうも誰とも目を合わせることができない。なんだかいたたまれない気持ちで 空調に Tシャツをひらつかせることしかできなかった。シャワーを浴びて 靄のかかった頭で 昨日の出来事を整理しようとしていたら また遅刻しかけた。髪を乾かす時間がなかったが 雨だったので 濡れてても変じゃなかったはず。

話は変わるんだけど 質問に対してズレた答えを言ってくるというか 基本的な文法を上手く使いこなせていない一定年齢以上の大人を見ると なんともいえない気持ちになる。わかるかな?これ。私の内見担当が 33歳成人男性だったのだけど 言葉遣いやその知識量から見て どう高く見積もっても 25歳くらいにしか思えなかったので「え!私とそんなに年齢変わらないかと思いました!」と言ったら「自分 工藤さんと同い年の彼女がいるんで 若く見えるのかもしれません!」と屈託のない笑顔を見せられて なんともいえない気持ちになった。別に 彼自体 人柄は良いし 何か悪いことをしているわけでもないから こんなことを悶々と考えている私のほうが間違っているのだろう。

内見を終えて 新宿の紀伊國屋書店に行った。窪美澄さんの『夜に星を放つ』のサイン本があると Twitterで見たので 行ってみたのだけど 既にサイン本は売り切れており 非常にしょぼんな気持ちになった。ダメ元で 会計の際 店員さんに「窪美澄さんのサイン本ってもう売り切れですよね…?」と聞くと「そうですねぇ。そちらはもう売り切れなんですが、こちらはまだサイン本ありますよ!」とのことで 図らずして もう1冊買おうとしていた麻布競馬場のサイン本のほうをゲットできた。店員さんは ギャル風のお姉さんだったのだけど テキパキと仕事をこなしていて カッコよかったし 綺麗にブックカバーを掛けてくれて 嬉しかった。

夜は 下北沢CLUB Queで 知り合いのバンドを見た後 渋谷La.mamaにハシゴして これまた知り合いのバンドを見た。Queで 以前 私のレコーディングの際 ドラムを演奏してくださった方に 偶然会って 少しお話ができて嬉しかった。私なんかのことを覚えていてくださるその優しさに屈服であった。ラ終はラ活。(「ライブ終わりはラーメン活動に限るよね」の略。)

9/3

朝8:40起床。朝から 赤坂で 声の仕事を済ませた。内容に関しては まだオフレコだけど 声だけでも 何かを演じるというのは 日々の「形作ることを強制された自己」から 解放されるので すごく楽しい。自分の想像以上のパワーが 自分の中に秘められているということをいつも体感できる。気分がよかったから 歩いて帰ろうと思ったのだけど なんだか頭が痛かったので 電車に乗って帰宅した。

家に帰ってみると うーん明らかに秋風邪という状態に。なんとか 仕事に穴を開けずに済んでよかった。抗原検査は 2回ほど行ったが どちらも陰性。仕方なく ベッドでゴロゴロすることに。夜は 活力回復の為 中本の蒙古タンメンを胃に入れた。

こんなご時世に風邪を引くことは 正直 周りからとやかく言われそうで ソワソワするし 体調が優れないという事実そのものが 嫌なのだけど そんなことを加味した上でも 秋に引く風邪は 悪くないものだと思う。開け放した窓から入ってくる 少し涼しめの風が上昇した私の体温をかっさらってくれるのが 心地よい。

 

9/4

今日は 友達の家で スマブラ大会に参加する予定だったのに 悔しい。拗ねて ベッドの上で 先日 新宿の紀伊國屋書店にて購入した 麻布競馬場のサイン本を読んでいる。『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』。それにしても 私の部屋は 暗いけど 私の視力は 一向に下がらない。眼鏡を掛けてみたかった小学生時代 わざと見えないフリをして視力検査に挑む決意をしても 結局 自分の見えたものに対して 嘘をつけず 毎回 A判定が出てしまっていた。視力落とすのも 嘘をつくのも向いてない。

そんなわけで 期末レポート1個分くらいの分量の文を書き上げて 頭が痛いので そろそろお暇したいと思います。午睡!シエスタ