カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

近況漂泊①

No Buses『Cut My Nails』

9/17 8:00前後

No Busesの『Boys Loved Her』というアルバムを聴きながら 新幹線に乗っています。昨日は 夜遅くまでライブだったんだけど 今朝は 非常に早く起きて 現在(8:30) 新幹線に乗っています。東京駅で買いたてのアイスコーヒーと香り高いと名高いペットボトルのジャスミンティーを机上に拡げ 新幹線に乗っています。明日からは兵庫で 豊岡演劇祭に行く予定です。演劇コースなんだから 在学中に1回は行ってやるぞと意気込んでいたのだけど 遂に行けるのかと思うと すごくワクワクするものです。あと 全然関係ないのだけど 今 横を通った売り子さんが可愛かった。それにしても 大阪で何しようかな。何も考えないで とりあえず新幹線とホテルを確保しただけの人だから タコ焼き食べるくらいしか 思い浮かばないんだよな。漫才劇場もラインナップ刺さらなかったから チケット取ってないし。15年振りの大阪だから ちょっとエモいはずなのに 何も調べていないのは 良くないな。今から 頑張ってインスタで ハッシュタグ大阪観光を 見ていきたいと思います。一旦 下書き保存。

9/17 10:00前後

到着後 みどりの窓口などに寄りつつ 私の脚は勝手にマックへ。ハッシュタグ大阪観光。美術館、通天閣大阪城海遊館、ユニバ、アメ村等々。あまりに 選択肢が多すぎて 逆に何処へ向かうべきかわからなくなる。アイスティーのMサイズストレート。正直 ガムシロは いらない。でも なんだか「姉ちゃん それはもったいないで」などと責められるような気がして ガムシロを捨てられず サコッシュの中にしまった。大阪バイアスかかり過ぎ。あと エスカレーターは 癖で左側に立って 1人とび出ていることに気がついて 毎度 キョドってしまう。御堂筋線のお得な一日乗車券を購入し 御堂筋線ブンブン乗り回し女になった。と言っても 結局 あまり何処にも行けはしなかったけれど。

御堂筋線淀屋橋駅。女子トイレは ご丁寧に椅子まで備え付けの綺麗なパウダールームを併設している。あまりにもすっぴんすぎて もはや メイク何処でしたらいいの?状態だった私には 有難かった。降りてすぐ やけにデカい川があってワクワクした。先日 ある人と一緒に映画を観ていると とある川が出てきた。その川が その人の地元の川だったらしく「これ!俺ん家の近くの川だわ!」などと 広い川について懇々と話され 私が知っている川といえば「表向きは お花見写真バエバエ!真実は 下水で構成されたドブ川!」で有名な某目黒川くらいのもんだから あまり川でテンアゲになる理由がわからず うんうんと頷いていただけだった。しかし 今日は都心のド真ん中にあるドデカい川が見られて「そうか!川で興奮する感覚とは これだったのか!」と妙な充足感を得た。あとは 都心なのに 東の奥のほうを見ると 大きな山があって 少々驚いてしまった。というか 中之島美術館に行こうとして 川の目の前で 座る専用みたいな石に座って これを打ち込んでいるのは 少々おかしい。一旦 下書き保存。

9/17 13:00前後

中之島美術館着弾。ミュゼカラトという併設のカフェで食事をした。都内でも体験できそうなトマトとモッツァレラチーズのパスタにアイスコーヒー。旅行において 数少ない食事を何にするかというのは 非常に重要な問題だというのに 洒落たイタリアンなど食べるべきではなかった。この食事ならば 表参道でも代替可能なのではないか。とぼやきつつも 大切な昼食をイタリアンに費やした。それでも まあそれなりに良かったと思える素敵な空間であった。これから今日中に 粉物を食べられる自信が無い。胃の容量とかではなく 己の計画性レベル的に。いやぁ それにしても 美術館にいる家族たちは 勿論多種多様だけど ユニクロとハイブラを綺麗に合わせているような家庭の男の子は サラサラマッシュヘアである確率が非常に高いですよね。そして 岡本太郎展では そんな家族がわりかし多く見られました。下書き保存。

9/17 19:00前後

夜の通天閣は治安が悪い。なんか「なんでお前みたいな半端者が一人で歩いてんねん」みたいな目で見られて 怖かった。梅田は ナンパ師だらけだし。「これナンパやと思うじゃないですか。実はそうじゃなくて」じゃあなんなんだよ。結論から申せ。でも 通天閣前のジャンジャン横丁ってとこには 射的とか爺ちゃんだらけの囲碁クラブとかその他諸々 昭和の空気感を残したままの熱気と賑わいがあって すごくワクワクした。みんなの鋭い目線も込みで 大阪を感じた。その後 1人でいるのが怖くなったので 友達を招集して 道頓堀に。念願のビールと粉物。腹がパンパンです。

9/18 11:00前後

今 私は特急列車こうのとりに乗っています。たった1日の滞在で 大阪を離れ 今から 兵庫のほうへ向かうのです。昨晩は ホテルに戻ってから YouTubeを観て ゴロゴロしていたら どうせ浴びなければならないというのに どうしてもシャワーを浴びたくなくなって その葛藤の末 どうせシャワーは浴びることになるのですけど 無駄なゴロゴロのせいで 睡眠時間を生贄に捧げることとなりました。今朝は コンビニに寄る時間もなかったせいで 喉がカラカラです。あと1時間で 到着。お昼ご飯よりも先に何か飲み物が欲しいです。I want something to drink.

ほんの少しばかり文章が長くなってきたので 今回はここまでとします。また気が向いたら。