カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

そういえば、クリームパスタが食べたかった。

本日のラインナップは

箸でゴミ拾うじいちゃん

隣人の息子が受験に落ちたと目を細める主婦たち

蜷川幸雄の手形

寒暖差アレルギーで手がポツポツに

そういえばクリームパスタが食べたかった

の五本です!(大嘘)

 

11/19

8:00 起床

土曜一限があるなんて 鬼畜である。週休二日くれ。とぼやきつつ メイクもなんもせず とりあえずリュックを背負って 足を玄関の外へ。駅までの道 コンビニで 八天堂のぶどうパンを買って モグモグしながら歩いた。

9:02 学校着

一限遅刻がたった二分。なんてこった過去一の好成績。鼻高々に最前列に着席。ロシア映画はラストが陰鬱…。

11:00 一時帰宅

干してあった洗濯物を畳んだり ベッドシーツを変えたり クイックルワイパーをかけたり ギターを弾いたり…。少し時間が経つと 小腹が空いたので 二日前に買った豚しゃぶサラダとお土産に貰った芋けんぴを食べた。ちなみに 家に冷蔵庫はない。(意味がわかると怖い話) こんな感じで ダラダラとおやつを食べてしまったけど 時間があったら お昼ご飯にクリームパスタでも食べたいなと思った。

13:50 起床

まずい。寝ていた。髪はボサボサ ニキビも出来ていた。本日の目玉行事は マギーマランの『May B』を観劇することなので 私は急いで劇場のある埼玉へ向かわなければならなかった。家から劇場までの所要時間は一時間程で 開演時間は15:00。なかなかのタイトスケジュール。ダッシュで最寄り駅まで。乗り換えもダッシュ。なんとか間に合いそうで ホッとしながら 埼京線で座り 最初のうちは 窓の外をボーッと眺めたり 途中からは夢中で ネットサーフィンをしたりしていた。クロックスクラシックベイクロッグの白が欲しくて 検索していると 今唯一買えるのが なんと最低価格¥11000もするという事実が発覚した。いやそれでも買う?!とか思い カゴに入れるボタンを押しては 削除ボタンを押してを繰り返していた。いやでも ただのサンダルに ¥11000は ちょっと高すぎるだろ。そういえば 今どこだろうと重いスマホ首を持ち上げると 車内の電光掲示板は 降りるべき駅 与野本町を とうに過ぎていることを示していた。ただでさえ滑り込みで 劇場入りの予定だったのに まさかの降り損ね。そりゃもちろん 血の気が引いたし 頭痛もした。急いで 北与野で 降りた。そして 地上へ。え?ちょっと待って?乗り過ごしたんなら 今と反対の電車乗って 戻ればいいんじゃね?と思ったそこのあなた これは私の人生での決まりごとなので 軽く流してほしいのだが 私は元来た道を戻ることができない。例えば 道に迷っても 戻ることができないから グルっと一周するしか仕様がない。平安時代の方違えみたいな感じ。急いで地上に出て タクシーを配車しようかと思ったが こんな車がビュンビュン通っている道では どこで立ち止まったらよいのか よくわからず とりあえず 彩の国さいたま芸術劇場まで ズンズンと歩き続けた。埼京線の一駅分は メトロとは違って とても遠い。三十分程 歩き続けて やっと劇場が見えた。しかし 外壁はウォールローゼが如く 屈強に劇場を囲んでおり 入口は一つたりとも見つからなかった。ん?どうやって入るんだ?劇場周りはもう一周したはずなのに…。ツルツル真っ白の外壁には「大規模修繕工事中!完成予定令和6年○月!」とデカデカとカラフルに描かれていた。不思議に思って サコッシュから 本日の観劇チケットを取り出して よく見てみると「企画:彩の国さいたま芸術劇場 会場:埼玉会館(大ホール)」と記されていた。ん?ココハドコ?ワタシハダレ?此処は 彩の国さいたま芸術劇場。私は工藤・U-25割でA席のチケット予約を終えし者。全てを察した時 時刻は既に15:30をまわっていた。彩の国さいたま芸術劇場から 埼玉会館までは約半時間。『May B』の上演時間は 90分。初めから 負けは確定していた。久々に大きな声で わんわん泣きたくなった。自分の愚かさを呪いたくなった。

15:40

Googleマップや乗り換えアプリを長時間使い続けたせいで 私のスマホの充電は 残り1桁パーセントとなっていた。この命綱が切られては もう本当に野垂れ死ぬしかなくなると 急いで残りの充電を駆使して 近くのセブンイレブンへ駆け込んだ。チャージスポットで充電器を借りて とぼとぼと砂利だらけの道を歩いた。ローファーの凸凹に 小石がたくさん詰まった。そんなことなんてどうでもよくなるくらい 落ち込んでいた。歩いているうちに 折角 埼玉まで来たのだから 何か収穫を得なければならないと思い ひとしきり考えた。そういえば クリームパスタが食べたかった。南与野のほうまで歩けば コメダ珈琲が一店舗 道路沿いにあると Googleマップは示していた。少し英気を取り戻して これまたガツガツとローファー裏に 小石を蓄えながら歩いた。

16:00

到着したコメダ珈琲南与野店にて。めんたいクリームパスタとジェリコ元祖を頼んだ。こうなっては もうやけなのだ。歩いた割には あまり 腹も減っていなかったが パスタを一巻きしては 一口一口と食べていくうちに 何故だか みるみる 腹は空いていき あっという間に パスタは 胃の中に収容された。そして 残る元祖を啜りながら スマホを弄り倒していた。てか元祖って名前良いですよね。普通 わざわざ元祖とか付けないで 他の味のバリエーションが生まれた時にだけ ジェリコストロベリーとかジェリコミルクティーとかすると思うのだけど。変なの。(良い意味で)

18:30

渋谷にて。私には あまり同業(SSW)のお友達がいないのだけど この日は珍しく 同業のお友達と夕飯を食べることになっていた。お昼間は とっても落ち込んでいたのだよ…と一部始終を伝えた。なんだか 人に話すことで 冷静さを取り戻し 自分の愚かさに笑いを禁じ得なくなって スッと心が軽くなった。普段は一人が好きであっても 素敵な人と話すことは 人生において きちんと重要なのだと気付かされた。

 

「一日の締めが良ければ全て良し」いつの時代も 言われています。なんか思わずして 三十一文字だわ。いい感じに 心の俳句を読めたので ここで終わり。皆さま ご達者で。