カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

脳が渇く日。

f:id:kudo_sogaikan:20210801002303j:image

↑初めて見た種類のティッシュ。ホクシィ?見たことないね。昨日 初めて 下北沢Lagunaでライブしたのだけれど その楽屋で 初めてのホクシィに遭遇した。ちなみに ライブでは 頑張って歌った。

 

本日は 午前11時に起床した。胸毛がめちゃくちゃ生える夢を見たけど 夢だったから 起きた時は なんも生えてなくて安心した。起床の2分前くらいに 祖母から電話が掛かってきていたので 折り返して 幾分か会話を重ねた。なんだかホッとする。ホッとしたところで 成城石井マスカルポーネでできた固めのプリンを食べながら 東海オンエアの動画を見た。東海の動画は リンクを貼っておく。

https://youtu.be/8MT-QrvFaPw

 

そんな感じで 16時からのバイトに向けて ゴロゴロしてやろうと思ったものの 何故か一抹の不安が頭をよぎり 一応 新しく印刷したシフト表に目を通してみた。この時 既に 時刻は 12:00。7/31(土)の欄を見てみると あら不思議 12:20からシフトが入っていた。「えぇ〜!」と『君の名は。』で三葉と瀧くんが入れ替わっていたときばりに 大きな声で叫んでみるが やはり 咳をしても一人。現状は変わらぬまま。急いで 窓際に干してあった白いブラウスに 腕を通し グシャグシャに投げてあった 水色水玉シースルーのロングスカートを履いた。顔面は 昨日の夜 風呂上がりに何故か どうしても描きたくなって描いたアイブロウのみの仕上がりであったことは言うまでもない。

 

走って職場に行くと 時刻は12:13であった。私は急ごうと思えば こんなにも急げる人間なのだ!圧倒的才能!いや 圧倒的 通勤距離の短さ。でも 職場の人に 家があまりに近いと知られるのが 恥ずかしくて 履歴書には 職場まで自宅から徒歩10分と嘘を書いている。本来は その半分以下の時間しか掛からないのに。そもそも 徒歩10分でも 相当近いというのに。

 

とにかく そっからは 無心で 働いた。「確かに」という接続詞の後ろには 一般論が置かれて その後必ず 「しかし」等の逆接を従えて 主張が述べられます。これを 譲歩構文といい 現代文を読解する上で 欠かせない知識だから 是非 覚えておいてね。世界史上 最古の騎馬遊牧民は スキタイと言います。彼らが残した 動物意匠の金属器は 有名だから 目に焼き付けておいてね。この金属器 鹿がモチーフらしいんだけど 全然鹿に見えないよね(笑)今日は 願望の助動詞が含まれる文章を扱います。願望または反実仮想の裏には その願望が叶わなかった現実があるよね。入試では 叶わなかった現実のほうが 正答選択肢になることが多いから きちんと その「現実」に言い換えられるようにしておこうね。

 

などなど。21:20過ぎまで これらの知識を垂れ流しにしながら ベラベラ喋った。水分もまともに補給できていなかったので 脳が渇いた。帰宅して ゴーヤチャンプルーを食べたら なんとか復活。これから風呂に入って 寝ようと思う。明日は もっと生産性のある日にしたい。