カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮里遊遊記

↑ギターを置くスペースにあったフック。キティ殿 年季が入っている。 今日は 友達の紹介で 東日暮里にある"元映画館"というイベントスペースで 歌うことになった。結構直前になって 出る人足りないからどう?というLINEを受け 速攻許諾。という流れ。本日 8:…

永世中立国ツイッタランド

皆さんは ツイッタランドに 勉強のための有益な情報を与えてくれる ○○たんシリーズが存在することをご存知だろうか。星空たん、漢文たん、日本史たんなどなど。特に私の中で 現代文たんは とてもためになったねぇ(cv:もう中学生)な情報を与えてくれている気…

サウンドホールという敵

9:15 起床。目覚ましのスヌーズ機能は 役立たずだ。何度も繰り返して 機械的に 私を起こそうったって あまりにも深すぎる眠りの前には 無力なのだから。結局 母の言語的機能によって 起こされた。9:30から スタジオを予約していたので 起きられなければ 金が…

伝家の宝刀

↑インスタで見つけた。可愛い。欲しい。コキンちゃん可愛い。しかも 七色に光るらしい。光らせたい。ガチャガチャしたい。 今日も バイトだった。新しい下着を卸した。11時間超労働が どうしても乗り切れなさそうで 封を解いてみた。誰にも 見られていなくて…

会話はキャッチボール

今日もバイト。これといって 面白いこともなかった。裏で 人と話さなくてはならなかった時 頭がグチャグチャになってしまって すごく気持ちの悪い喋り方になってしまった。人に物事を上手く伝えられない。会話って難しい。でも めげずに話を聞いてくれて 「…

食事

↑母お手製オムライス。何故か 昔から ケチャップをハート型に 塗布される。少し恥ずかしい。でも 美味い飯は 有難い。 今日は バイトだった。10:40からだと思って 頑張って早起きしたけど 12:20からだった。伝達ミスだったらしい。1時間以上 時間を持て余す…

祖母の手記

私には 生き残っている祖父母が もう母方の祖母しかいない。もう 21歳だし まあそんなものか。徐々に 自分より上の世代の親族がいなくなってしまうのは 仕方のないことだと思いつつ 大変 心細いことでもある。今日は 父方の祖母が遺したメモを少し載せてみよ…

怠惰担当

↑昨日の空。電線邪魔。 11:40起床。今日は 何もしなかった。午前中 家から出なかった。何かしなくてはと思って 洗濯機を回した。爪も切った。とてもお腹が空いた気がしたので モスバーガーを ウーバーした。また金の無駄遣いをしてしまった。考えてみれば ウ…

千駄木遊遊記

12:00起床。「やばい。やってしまった。折角の平日の休みを無駄にしている感が否めない起床時間。」と思った。でも めげない。ベッドから身を起こすと 今日一日のやることリストを書いた。書くというよりは メモに打ち込むといったほうが適切。まずは 部屋に…

丘の上、ねむの木産婦人科

↑友達が作ったTシャツ。suzuriで買った。とても可愛いので載せる。URLも貼る。 https://suzuri.jp/Teihen_Taihen/7840395/t-shirt/s/white 本日は舞台を観に行った。作・演出:谷賢一(DULL-COLORED POP)『丘の上、ねむの木産婦人科』@下北沢ザ・スズナリ。…

YouTube放浪記

YouTubeしてますか?私はしてます。毎日見てます。昨日の夜は どのようなものを見ていたのか 一部を供養してみようと思います。 https://youtu.be/PgKgEVUVLok バーバパパ「やや左側にかたよった教育番組」 ↑赤い星とかソ連国旗とか入ってて 世界史の勉強に…

ひとり音楽清談

突然ですが 清談って 知ってますか?中国の魏晋南北朝時代に栄えた 政治議論のことなんですけれども。たぶん 竹林の七賢とかは 割と有名なんじゃないかな。七賢のうちの1人である阮籍の白眼伝説とか好きなんですよね。嫌いな人が来たら 白い眼で対応するらし…

マリトッツォ

↑マリトッツォ。母が買ってきてくれた。パックマンに見えたので 背景カラーはパックマン風。顔も描いてあげた。味はそこそこ。クリームの中に オレンジピールが入っていたので そこはBAD。 常日頃思っていることなのだけれど 改めて最近強く感じていること。…

睫毛

私のスマホの画面には 沢山のヒビが入っている。大抵は 朝イチでつけられたヒビばかり。今朝も アラームを止めようとして ガサゴソと手を動かすと ベッドから勢いよく スマホが落っこちた。ビタンとデカい音を立てた。やってしまったと思ったけれど 寝ぼけ眼…

闇の自己啓発

↑闇の自己啓発。バリおもろい。尚 まだ一章しか読んでいない。近所のベローチェで読んだ。あと 今日は芸人雑誌も読んだ。見取り図表紙とコウテイ表紙 中身は同じだけど 二冊とも購入済み。深夜テンションで ポチっていた。見取り図は リリーさんの飄々とした…

流血癖

↑祖母お手製のエビフライ。背景もエビフライカラー。勿論 美味。しかし 尻尾を食している途中に 昨日ゴミ置き場で遭遇したGのことを思い出し 最悪の気分に。食事中は 頭を動かしてはならない。無心で食うべし。 先日 左ほうれい線の上部(椎名林檎の初期のほ…

エンゲル係数

中学の時 社会の授業で エンゲル係数のグラフを見せられた。高所得者ほど 飲食費にかける割合が低くなるという説明を受け 「金持ちはマックばかり食っているのか。成程。」と納得した記憶がある。その時 私は『世界から猫が消えたなら』という本を読んでいた…

音楽は魔法ではないけれど

雨の音を聴きながらする読書は最の高!と下書きにあった。ほんとそう。 ↑今日は 映画を見た。『17歳の瞳に映る世界』。ずしんと気持ちが重くなる映画だった。現代社会の歪みに対するアンチテーゼであり 多くのメッセージを内包している作品であった。 昨日か…

福岡総括。

今日は 先日決行した福岡ひとり旅について 述べきれていないことを 少し 深堀りします。まずはこちら。 ↑この旅のお供 三冊衆。左から アンドレ・バザン『映画とは何か(上)』、村上春樹『1Q84(第6巻)』、太宰治『斜陽』。飛行機の中では 眠ってしまったし ホ…

Fukuoka③

↑本日の朝昼兼用ごはん。珈琲のシャポーにて。チーズと卵が入っていた。アイスコーヒーと合う。 最終日。ここで この一連の旅に関するブログの題名について 振り返ってみます。何故 題名を英語表記で "Fukuoka"にしているかと言いますと ノエル・ギャラガー…

Fukuoka②

↑昨日のモツ鍋。背景透過には相変わらず失敗。 本日はこの旅の唯一の目的である観劇をしました。博多座にて『レ・ミゼラブル』をば。小学校1年生の時に 初めて リトコゼのオーディションを受けて以来 ずっと好きなミュージカルです。幼き時分は 背が高すぎて…

Fukuoka①

↑青い飲み物。シュワシュワ。美味しかった。 福岡着弾。飛行機は中央席だったため 辛かったけれど 全寝したからなんとか耐え。 到着してから スタバで ネトフリを観ていた。この時点では 東京としていることは 変わらない。糸島に行った。海を見た。ここから…

つもる話。

↑昼ごはん。焼きそば。背景透過に やや失敗してしまったけれど ゴリ押し。背景は 優しい紅生姜カラー。 本日は 浪人時代に通っていた塾の友達2名と肉を焼く会をしてきました。飯能市の豊かな自然に驚かされ また 運良く虹を見ることもできました。しかし 虹…

アイデンティティの受容

↑昼ごはん。祖母特製ナポリタン。美味しい。喫茶店のような味。コーヒーも淹れてもらったので 完璧だった。食後は 従兄弟(非常に可愛い小6男児)が買ってきてくれた チーズケーキを食べた。幸せ。 本日は お昼を祖母の家で食べ その後 友達のダンス発表会を観…

ワクチン二回目③

突然ですが 貴方は YouTubeでネイティブキャンプのCMを引き当てたことありますか?あの立体音響 まじでイライラする。音楽を爆音で流してるいかがわしいトラックが 右耳から左耳へと 勢いよく 通り過ぎてゆくみたいな感覚。流れると 反射的に 音量最小にして…

ワクチン二回目②

↑本日の昼食。激デカ餃子。美味かった。 ワクチン二回目接種から 丸一日以上が経った。経過を記す。出勤前 熱 37.0。平熱 35.6。いつもに比べたら 微熱という感覚。バイトは 午前10:00頃からだった。午前中は 快調。18:00頃から 頭痛と脳内の靄がひどくなっ…

ワクチン二回目①

↑帰宅時の空。相変わらず綺麗。ちなみに 左側を向くと やや青空が広がっており 美しかった。 ↑ワクチンを打ちに行くときの空。紫がかっている。 今日もバイトだった。お昼は 同僚二人と職場近くの定食屋さんで食べた。焼き魚定食。¥1150。本日は 鮭と鯖の二…

そうして私たちはプールに金魚を、

vimeo.com ↑2017年作品。夏になると 毎度観ている。これがネット上で フル視聴できる日本天晴れ。 本日はバイトだった。午前10:00起床。夢の中で 叔父と母と父とカラオケボックスに行っていた。何か分からないけど 私には 早急にこなさなければならない用事…

あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す

↑昨日の午前8時。快晴。 最近は 同年代の活躍に 慄える機会が増えている。オリンピックを 見ていても ほとんどが18歳~21歳とかで それに対して 私は今日も家に籠って何をしているのかなァという気持ちになる。 それはそうと 元同級生の動向等をSNSで見ること…

色素薄い系メロンソーダ

↑無印良品。お菓子の量り売り。割高。でも ビジュが最高。このラベルは お菓子を入れた分量によって 変化するので オリジナルなんですね。 いやぁ 8月が来てしまいましたねェ。現在は MUJI HOTELに滞在しております。横のベッドで 友達はもう就寝しています…