カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

作曲という創造行為に宿るメシア性

明日で2020年も終わりです。なんら変わりのない日々がダラダラと流れていきますが終わりです。もう紛うことなき終わりです。どう足掻いたって終わりです。そしてこのようにして何度も終わりですと述べることを俗に反復法(リフレイン)と言います。こうするこ…

怒りニアリーイコール悲しみ。そして祈りへ。

心配とか悲しいとかいう感情は全て怒りへのエネルギーに変換可能なのだということに今日初めて気がついた。自分は怒りの沸点がわりと高いほうなので 相当な動力がない限りは怒ることはないけど 1人で悩みを抱えて どっか行ったりしないでほしかった。そして …

苦しゅうない。面をあげよ。

友達がいません。大学に。大学生の面を被っているけど その実中身はすっからかんなんです。まるで この間 演劇研究の授業で見せられた浄瑠璃人形の中身みたいに。それでも 心は折れません。ダイヤモンドは砕けません。最近ジョジョを観ていたので すごくそう…

時間どろどろおばけ

GEZAN 『wasted youth』 https://youtu.be/-UrAwDmDl48 今からすごく不快になることを言います。不快になりたくない人は今すぐ見るのをやめてください。あまり行間を稼ぐつもりはないので もう書きますよ?私は 一日と半分 風呂に入っていません!!!ふぅ言…

遠くへ行きたい

どこかに行きたいです。家に籠ってばかりの思想はろくなもんではないのでね。今日は アマプラで闇金ウシジマくんのシーズン3とファイナルを観ていたのですが 中村倫也に洗脳されたい人生だったナと思いました。あと 劇中に出てくるオートレストラン鉄剣タロ…

神は私を守り給う?

Sex Pistols『God Save The Queen』 https://youtu.be/yqrAPOZxgzU もう疲れましたねぇ。何が何だかわかりませんが 気圧の変動は 底知れない倦怠感をも運んでくるようで ねぇ。台風の訪れと共に 耳鳴りが酷くなりますので それはまた勘弁してほしいものです…

大渡海

クリスタルキング『大都会』 (URL貼ろうと思ったんですが 違法アップロードだったら嫌なので 貼りません。) いきなり大都会を聴きたくなる日ってありませんか?皆さん経験ありますよね?私はあります。 正直 私は大都会に住んでいるという自負があるのですが…

左耳をぶち抜く

クリープハイプ『左耳』 https://youtu.be/mwRarYgaHkk ピアスを空けることにしました。いやもう既に両耳合わせて3つほど空いているのですが さらに2つ 左耳の軟骨に空けることにしました。別に失恋したとか 何かすごく辛いことがあったとかではありません。…

ジントニックで踊った夜

andymori『クラブナイト』 https://youtu.be/ILeQolZAbng 久々にライブを観に行った。出演自体はちょくちょくしていたので 対バンの皆様のライブを拝見することはあったのだが 単に観客として ライブハウスに足を運ぶのは とても久しぶりだった。ひたすら 嬉…

月が綺麗ですねえ

もう10月になってしまったらしいですね。中秋の名月も見ましたし ハロウィンなんぞ来る前に 10月は終わってしまえばいいんですねえ。って ふと気の迷いからか 少し思いましたけど この気候は非常に好きなので やっぱり 秋には精進してもらいたいものです。 …

祝日

とりあえず。祝日に聴く『祝日』カネコアヤノ があまりにも良いので うらるを貼り付けておこうと思う。 https://youtu.be/_qDgLENi2dA 最近はなんだか色々あったような気もするけれど もしかしたら 全て夢の中で起きたことだったのかもしれない。まぁ そう思…

日本発狂

ねむれない。まいにちまいにち。 明日になれば たぶん なんとかなる。 きょうは涼しかったから このまま秋がつづけばいいとおもった。 銀杏BOYZは何時聴いてもすばらしい。 真夏にはもちろんかかせないし 秋に聴いてもすばらしい。 明日はカラオケにいこう。…

プレゼント

近況。家から出ていない。 一歩も外に出ていないような感じの語弊を生んでしまうとあれだけど 必要最低限の外出(バイトと犬の散歩)以外はマジで家で寝てるかご飯食べてるかアニメ観てるか音楽聴いてるかギター弾いてるか映画観てるか読書してるかゲームして…

はちがつ

やっとこの日が来た!国境の長いトンネルを抜けると 雪国であったように 目が覚めると そこには待って待って待ちに待った八月が佇んでいた!というか既に八月は始まっていた! すごいテンションで 打ち込み始めたが 特に大したことは何もない。別段 面白いこ…

希死念慮を退治する

なんか部屋中が焦げ臭い。おそらく 火にかけた鍋の中にある ビーフシチューが熱いよ熱いよって感じで 若干黒ずんできている頃合なのだと思う。これで家が火事になって 死んでしまったらちょっとダサいので 火を止めて さらについでに轟轟唸る換気扇を止めて…

これで終わりにしたい

2020/7/18つまりもう既に昨日になってしまった今日は 私たちバンドの初めてのワンマンライブだった。正直 こんな状況(コロナ禍ね!)で迎えるようなことになるとは 思ってもみなかったし なんだかフワフワとしたまま ヌルッと始まって 私の足は地面から1mm離…

ça va bien?

フランス語で "お元気ですか?"って意味なんだけど こいつの進化系として "ça va pien?"っていうのを 思いつきました。いやでも "ぴえんですか?"って使い所なさすぎて一生わろてるし わろてるって打ってるときは大抵笑ってないっていうのは 自然の摂理です…

神様!赦して!私じゃないんです!

先日、ある雨の日のこと。私はひとり長靴をはいて 目黒川沿いを歩いていました。愛犬ティアラのお薬を貰いに行くためです。これはもちろん要&急の外出といえるので 誰にも私を責めることはできません。一応 予防線を張っておきます。 ところで皆さん ここま…

オンライン授業における功罪

最近 隣の部屋の工事音が尋常じゃなく煩い。うちは防音室あるし 家賃もそれほど安くないから 壁もわりかし分厚いはずなのに 煩い。ヴぃーーーーんって感じの機械音から 何かをぶち壊す ドンドンドンドンって破壊音はまだしも 共通廊下の端と端で 大声で会話…

ドロップアウト

色々考えすぎて いきなり全て放り出してしまいたくなるときってあるよね〜。なんかやめちゃいたいなって思う そんな瞬間。でも 誰しもがそういう夜を超えて なんとか生きているのだとしたら 自分の悩みなんて よほどちっぽけなもので こんな夜中にuziuzi&gur…

知らない方が楽だけど知るなら全知すれすれまで。

今までなんの憂いもなく 自分が一番だと信じていたのに 不意にそれを崩されたりしてしまうと そこからもう二度とは同じ価値観を築きあげることはできないようです。 ソクラテスの言葉に「無知の知」というものがあります。己が無知であるということを知った…

はたち?

よくわかんない間にハタチになっていて よくわかんない間にブログ更新してない日数が30日ほどになっていた。 生誕二十周年と七日を迎えた今日だけれども ちっともなんの実感も湧かない。大人になるということに歯痒さと嫌悪感を抱き続けた日々もこれで終わる…

ドビュッシー

最近またピアノを弾こうと思った。 ある映画を観てどうしてもまた弾きたいと思ってしまったからだ。 ヨドバシカメラのオンラインでドビュッシーの楽譜を注文したのだけれど全く発送されなくてやきもきしてると今朝ついにポストに投函されたという旨が通知さ…

究極の体たらく

口内炎が痛い。 ちょっと喋るのも嫌になるくらい痛い。 そんなもん自分の不摂生のせいだと言われればそれまでだしその通りなんだけど口内炎の為なんかに野菜とか別に食べたくないし早く寝るなんてよっぽど無理な話だ。 口内炎なんて自業自得なのに大変に何か…

ゆうえんちは閉園します

何事も始まりは大切だと人は皆口を揃えてそう述べます。私自身もそれに対して異論はありません。 、、であるが故にこのブログの顔となるであろう始まりの記事をどのように紡いでいくべきなのか決めあぐねています。 というかそんなにウジウジしてるのに何故…