カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

退屈な現代アート

https://youtu.be/UGZSm_2fd30

カネコアヤノ『退屈な日々にさようならを』

 

本日付けで 私は 現代アートをわかった気になって 無理に頷くのをやめます。理由は至極簡単。お昼に見た展示が ひどく退屈だったからです。今まで わかった顔ができないのは 私の頭の出来が悪いからだと思っていましたが そんなことはこれっぽっちもないと感じたのです。あまりに前衛的すぎるものに対して 理解が追いつかないのは当然のことだし むしろ「この作品にはこんな比喩が隠されていてだな」などと 頭が悪いことを悟られたくないが故に 悪足掻きをするほうが よっぽど いきではないということに気が付きました。わからないものは よくわからない。きっと 作者もその反応を望んでいると思うのです。わからなくて もぞもぞもやもやするこの気持ちを 観客に残すことこそが 現代アートの真髄ともいえるでしょう。すぐには わからなくて もやもやして それでもなんとなく その人の作品をまた見てしまったりして 何度も何度も それを繰り返すことによって やっと その作者の意図というものが 掴めてくる。それこそまあ そこそこのめっけもんなのではないのかしら?

 

私は 今 金沢に居ます。21世紀美術館に 行ってきたので そこで 思ったことを冒頭に書いてみました。なんかそもそも 館内では 有料の展示を見ている人すら少なく みんなあの空間に行って 写真を撮ることしか 考えていないみたいで そういう来訪者たちの態度も込みで 現代アートの大きな皮肉みたいなものを感じました。退屈も 案外 悪くないものですね。

 

そのあとは 近くの喫茶店で 生レモンスカッシュとローストビーフサンドを頂きました。現代アートの所為で ぐちゃぐちゃにされた五臓六腑を癒すには 充分の爽やかさと重量感がありました。胆力をつけて向かった先は 兼六園。お抹茶とあんころ餅を堪能し 日焼けしたおでこがヒリヒリ痛むことに気が付きました。友達と自撮りした私の顔は 既に赤くなっていたのです。なんたる失態…。

 

夜は わりかし廉価なお寿司屋さんに行って 真鯛やかんぱちやとろたくを大量のビールで流し込みました。本当は 地酒3種飲み比べを頼みたかったのだけど あまりに お寿司を食べ過ぎていた為 お財布と相談した末に とりあえず 今日は我慢という結果に。しかしながら とっても 穏やかな気持ちで 明日は 朝からゴーゴーカレーを食べてやるぞぉ〜と気合十分!さて 明日も早いので ここらでお暇!今日は できるだけ お嬢様口調を心掛けてみましてよ!おやすみなさいませ!

 

P.S.ちなみに 初めて プロフィール画像を変更してみました。どうせ ちっこくて 見えないと思いますが うさぎちゃんが書いてあります。ぴょん。