カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

りょーり。

https://youtu.be/XcSvJbnTBkM

生ハムと焼うどん『たまごかけごはん』

 

①にゃんこご飯を作った。

俗に言うねこまんま。我が家では にゃんこご飯と呼んでいた。ホカホカのご飯に バターを一欠片。鰹節を乗せてから それらが踊り しなり始めるまで待ち 醤油を少し多いと思うくらいかける。おまけに 卵黄を乗せる。こりゃ バリうまい。フライパンいらず。激安激ウマご飯。白米があれば 私は生きてゆける。

②目玉焼き(ウィンナー付き)を作った。

まず 油をひかずに ウィンナーを炒める。ほどよい焦げ目が付いたあたりで 彼奴等を皿に引きあげ 間髪入れず ウィンナーの香りがこびり付いたフライパンに サラダ油を加勢させる。そして 準備万端と言わんばかりに てらてらと光るそれへ 生卵を美しく 垂直落下させる。ちなみに 油はひきすぎると パチパチと飛び跳ねてきて ウザいので きちんと長袖のスウェットを着ておくと吉。目玉焼きは 半熟が至高。最近 人生において初めて 目玉焼き堅焼き派の人間に出会ったが マジでそれだけは 相容れぬ。宗派の違いで 解散しそうになる。

③納豆チーズオムレツを作った。

卵は すぐに期限が切れてしまう。何故だろう。もしかしたら 生まれようとして 生まれられなかったヒヨコたちの機嫌が 少しばかり悪いからなのかもしれない。でも こんな現世に生を受けなかっただけ ある意味授かりものだと思うけれど。幼き時分 我々の食用卵は ヒヨコだったものが 何か特別な熱処理を加えられ ドロドロに溶けてしまったものだと思っていた。だから 目ん玉とか足とかどうやって殻の外に出してるんだろうとか 結構グロいことを考えつつ 有難く食していた 味の素付き卵かけご飯。どうでもいい言葉遊びはやめにする。納豆チーズオムレツの話だが 実家で 母が作ってくれるときはいつも ピザ用チーズを入れるのが 主流だった。しかし 最近の私の流行りは モッツァレラスライスチーズを入れ込むこと。もにゅもにゅして美味しい。チンするご飯の上に アツアツのオムレツをドカンと乗せて食べるのが定石。ちなみに アイリスオーヤマのチンするご飯は サトウのごはんより美味い。(※あくまで個人的な意見です。)

④ポキ丼を作ろうとした。

アボカド固すぎ案件。真っ二つにするところまでは 上手くいったが 如何せん 種を取り外せない。ムカついたので もう一度 接合手術を執り行い ラップで包んで 冷蔵庫に投げた。まぐろの切り落としは すぐに食べなければいけないと知らなかったので 3日後にふと消費期限を見て 唖然とした。無駄金。そんな余裕はないというのに。

⑤明太クリームパスタを作った。

豆乳ベースで 3日前に。賞味期限の3日切れた明太子をふんだんに使用した。大葉は 千切りすると まな板と包丁を洗わなければならなくなるから 手でちぎってやった。ワイルドクッキング。スギちゃん。パスタは 意外と低めの水嵩でも きちんと茹であげることが可能なのだと知った。てか 味付けって 日本人的には 醤油かけときゃなんでも美味い。最近 美味しい胡麻ドレをゲットしたので ベビーリーフの上に ビタビタにかけて食べている。毎日美味しい野菜生活。つい最近まで マックと松屋だけで 生き延びていたのが嘘みたいだ。野菜を食っただけで 文明人の気持ちになれる。どや。

明日は 夜勤明けに トマトの残り半分を食べ忘れないようにする。