カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

日暮里遊遊記

f:id:kudo_sogaikan:20210831213623j:image

↑ギターを置くスペースにあったフック。キティ殿 年季が入っている。

 

今日は 友達の紹介で 東日暮里にある"元映画館"というイベントスペースで 歌うことになった。結構直前になって 出る人足りないからどう?というLINEを受け 速攻許諾。という流れ。本日 8:45起床。まずい。9:00に家を出なくてはならないのに。爆速で準備。ギターを背負って 目的地に到着すると 皆様 イベントの為 忙しそうにいそいそと準備に取り掛かっていた。リハは10:15から15分間。生声&生ギター。寝起きすぎて 声がガサガサだった。失態。

 

私の演奏時間は 13:00-13:30ということで トンと暇になってしまった。折角なので 日暮里を散策することに。少し歩いてから 時間を潰すには 喫茶店だろーなーという思想を持ち カフェナイスデイという地域密着型純喫茶に入った。店主は 美人な中国人ママさんだった。元気な声で「お姉さん!WiFiあるよ!」とパスワードを教えてくれたのは なんだか嬉しかった。WiFiを有難く頂戴して プロジェクトメイクオーバー(某黒猫実況者が配信しているクソゲー)を黙々と進めた。ちなみに 店に入る時 痛いくらい視線を浴びるのは 私がこの街の人間ではないから仕方ない。それにしても 中国の方が日本語を話す時の独特な訛り方は 懐っこい響きがあって 非常に良い。私の従兄弟のお母さんは 中国出身なのだけれど 彼女もそのような響きで話しており なんだか自然と親近感を覚えるような気がする。

 

12:00。現場に戻り 先日 ライブハウスで知り合った女の子の歌を聴いた。空間のあるウィスパーボイスで とても心が浄化された。13:00。私も歌った。歌う前 アイスコーヒーを飲みすぎたからなのか すごくトイレに行きたくなったのだけど 生憎 トイレは 既に占拠されていた。膀胱を刺激しないようにしながらのライブ。そこそこ大きな声で歌って終了。お腹が空いたので 友達のバンドが始まるまで 近くの公園で コープのおにぎりを食べた。案外悪くない。500mlのお茶1本とおにぎり2個(明太子・梅)で なんと ¥280。圧倒的安さ。会場に戻って 友達のバンドを聴いた。いつも弾き語りの企画で 一緒になることが多いのだけど バンドバージョンも パワーが増している感じでよかった。

 

山手線に乗って帰宅。16:00頃だったので なんか暇だなと思い 近所を散歩。ヤマダ電機 涼しい。明日はバイト。なんとか!