カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

流血癖

f:id:kudo_sogaikan:20210816230529j:image

↑祖母お手製のエビフライ。背景もエビフライカラー。勿論 美味。しかし 尻尾を食している途中に 昨日ゴミ置き場で遭遇したGのことを思い出し 最悪の気分に。食事中は 頭を動かしてはならない。無心で食うべし。

 

先日 左ほうれい線の上部(椎名林檎の初期のほくろの位置と同じ)にできたすごく小さなニキビのような白い点を潰した。潰しても潰しても なんとなく何かがあるような感覚になって ずっと爪でガリガリやっていた。鏡を見ると 先程まで ニキビが存在していた場所は 真っ赤になっていた。マスク生活で よかった。

 

そういえば 幼少期にも そんなようなことはよくあった。小学校1年生のとき ウオノメをシャーペンで 執拗に潰した。その1年後くらいに 左目の下にあったぷくっと膨らんだ泣きぼくろもシャーペンで潰した。ウオノメは 上手にポロリと剥がれたけれど 泣きぼくろのほうは 流血が止まらなくて 顔が真っ青になった。顔が真っ青になった繋がりで言えば 幼稚園のとき 色んな先生にかまってもらえるのが嬉しくて 何度も何度も鼻をほじって 鼻からの流血を維持していたら 最終的にすれ違う先生全員に 鼻ぽんを詰められて その鼻ぽん達は 鼻の中に溜まって 吸引できる酸素量が減り 顔が真っ青になった。何事もやりすぎてしまうのが 僕の悪い癖。(cv:杉下右京)

 

今日は スタジオ閉じ籠もりdayだった為 ある程度やることをやったつもりになっている。上手く編曲できたのかはわからないが なんとなく変化した状態の音源を録音してみた。とりあえずよかったということにしておく。それはそうと 今日は初めての試みとして できたことリストというものを作成してみた。やることリストは 皆さんお馴染みだと思うのだけれど できたことリストも中々に良い役割を果たしてくれることを知った。やらなくちゃいけないことを折角終わらせても ただ黙々と 取り消し線を引くだけでは どうも満足感を得ることはできないと思う。逆に できなかったことが浮き彫りになって 落ち込んでしまうこともあるだろう。その点 できたことリストは ほんの些細なことでも 改めて文字に起こしてみることで 自然と達成感を得ることができる。そして その達成感は次の目標へのやる気へと繋がる。なんという効率の良さだろう!今後は やることリストと併用して できたことリストをつけることに決めた。明日も なんとやら。