カリソメだけど愛してほしい

徒然なる日々をつらつらと綴っています。

都内巡り

https://youtu.be/vbWZfS-Z7I0

大森靖子『東京と今日』

先日 ひょんなことから 東京メトロ一日乗車券を手に入れた。ひょんというか バイト先のおじさんがくれたんだけど。東京マラソン終わりに貰ったらしいのだが おじさんは 車移動しかしないから 使わないとのこと。私は 生まれてこの方 東京で暮らし続けているけれど こうして改めて 都内どこでも行きたい放題ですよーという権利を手にすると どうも 何処に行きたいものやら 皆目見当もつかなくなる。学生割引が使えるうちに 美術館には 足を運んでおこうという心持ちではある。乃木坂にある国立新美術館が好きだけど 今の展示なら 上野の東京都美術館も捨て難いと考えている。映画を見るなら 早稲田松竹で二本立てが良いだろうか。明治神宮や代々木公園で コーヒー片手に お花見をするのも 良いだろう。神楽坂で 美味しいランチに心躍らせるのも良いし 銀座でオムライスとパフェを食べて 神保町で 古本屋を巡るのも悪くない。葛西の方まで行って ディナーはインドカレーにしても良いし はたまた 月島でもんじゃを食べるのも良いかもしれない。いや 恵比寿で オシャレにフレンチとかイタリアンも悪くないか。最近は ジャガイモのニョッキと真鯛カルパッチョが食べたい。ジェノベーゼのパスタだって食べたいな。厚切りのローストビーフとか食べられたら そのまま死んでもいいかも。東京で やりたいこと やれることは尽きなくて 今までこの場所で 何をして 生きてきたのだろうかと 溜め息が漏れる。別に溜め息が漏れるほどのことでもなく ただ 家の中に籠っていただけのことなのだが。いや そんなお気楽に 妄想ばかりを膨らませていいのは 今だけだ。やること やらなければいけないことのほうが 山積みで 最早そんな悠長に東京を巡っている時間など 何処にも存在しないことを つと思い出す。ここで 真の溜め息がポツリ。

都内都内東京東京と騒いではいるけれど 先日は 宇都宮に 腰を据えていた。餃子食べたり 新生姜ミュージアム(←此処は栃木市だが)に 行ったりした。てか 新生姜ミュージアムめちゃくちゃイイ!入場無料なのに 館内の展示物 どちゃくそに充実してるし 岩下の新生姜 公式マスコット イワシカちゃんのグリーティングもあったし まじでヨイです!社長も普通に在中してたし。栃木行くなら とちおとめより新生姜だネ。

それでは。